おうちコラム

2024-03-10 17:31:00

理想の居場所

S__123199510 - コピー.jpg

こんにちは。広田です。

自分にとって落ち着く場所について考えたとき、なんとなく次の条件がいつも思い浮かびます。

1,床に近い低い場所

2,壁と壁が交わる入隅(すみっこ)

3,天井が低い

 

おそらく何かに囲まれるように身を置くことで安心したり、気持ちが落ちつくからだと思います。

 

思い返すと子どものころによくやった遊びは、マットレスをコの字に立て、その上から毛布を掛けて即席の小屋をつくり、その中に懐中電灯とおもちゃを持ち込んでよくひとりで遊んでいました。その小屋の中にいると何か外敵から守られているという安心感があったのを思い出します。

こもり2.png

 

子どものころに心地よかった場所や習慣などを思い出してみると、自分の理想の居場所を計画するヒントになるかもしれません。

こもり.png