おうちコラム

2024-05-23 11:02:00

物質主義

S__123199510 - コピー.jpg

こんにちは。広田です。

私たちのまわりにはいろいろな物であふれています。自分の家の中をみわたすと無駄と思えるものがたくさんあります。買っては捨てを繰り返し、捨てるために買っているのではないかと思えてきて自分が嫌になります。

そんな中、以前に観た「365日のシンプルライフ」という映画のことを思い出しました。内容はある男性が彼女に振られたのを機に家にある家財道具や服など、一切のものを家からなくし、体ひとつで生活をスタートしていき、自分にとって本当に必要なものだけを揃えていくというものでした。必要最小限の量で本当に好きなもの、本当に必要なものだけで暮らしていけば、気分良く過ごすことができ、生活の質があがるのだろうなとその映画を観て思いました。ものは、ものの数だけ片付けや手入れが必要となります。そのため、ものを購入する際は質や必要性、使い勝手、長く使えるかをよく考えて家に迎え入れようと思います。あとなるべく手仕事のものがいいなと思います。使っていくうちにあじがでたり、愛着がわいたりするものは手作りのものが多い気がします。

 いす.jpg