おうちコラム

2024-06-05 19:40:00

S__123199510 - コピー.jpg

こんにちは。広田です。

本巣では5月中旬から今の時期に蛍をみることができます。夜9時ごろ、外に出て家族で蛍を観て楽しみました。普段は小さな虫でも嫌がる娘ですが、蛍のきれいな光をみつけると嬉しそうに眺めていました。蛍が生息しているということは、それだけ川を流れる水がきれいで自然が保たれているということですが、昔はもっとたくさんの蛍が飛んでいたそうで、だんだん数が減ってきているとお隣さんから教えてもらいました。限られた時期にしか見ることができない貴重な蛍を、今後もずっと後世まで見られるようにしていきたいと思います。そのために少しでも自然環境を守ることにつながればと思い、先ずは食器用洗剤を使うことを(ソフトに)辞めてみました。妻も手荒れがひどいのでちょうどいいと言っています。自然環境の大勢には全く影響しませんが、少しでも行動してみることで自分の意識や物の見え方はけっこう変わることがわかり、ちょっと楽しんでいます。

 

蛍3.jpg