おうちコラム

2022-10-05 10:49:00

ビニールクロスの壁紙の17年後

 暮らしの事バナー.jpg

突然ですが、我が家は築40年以上の中古マンションです。

17年前の入居時に、キレイにリフォームをしました。

 

さて17年後の今。。。

 

人によっては衝撃写真と感じるかもしれませんが、すみません。

 

ジャーン。

子ども部屋としている部屋の壁紙です。

 

年頃になり、エアコンをつけ、ドアを締め切ることが多くなった部屋。

長年の結露を放置し続けて17年。

 

ギャーッ!です。

IMG_9618.jpgIMG_9619.jpg

まあ今気づいたわけではなく、ずっと気にはなっていたのですが見て見ぬふりをしてきたんですが。

 

壁にぴたっとくっつけて置いていた本棚の裏が一面カビまるけで廃棄したり、

置いていたぬいぐるみにカビがポツポツ。。。などという現象も沢山ありました。

 

天井のすみにはカビが生え、クロスの継ぎ目は剥がれてきます。

メンテナンスはやりようがなく、やっていません。

このように、ビニールクロスを使用しているお家は大抵似たり寄ったりな状態になるのではないかと思います。糊の劣化によりどうしても剥がれ等は避けられません。

また調湿効果がないのでどうしてもカビが発生しやすくなるのです。

 

それが悪いわけではなく、ひとつの現実として体感できたなあと思いました。

 

そして、これがもし、漆喰だったり、紙の壁紙だったりしたらまた、これを経年劣化として

愉しむことができたんだろうなと、初期のリフォーム方法をもっと真剣に考えれば良かったと後悔するのでした。

 

実際に体感するのってホントに大事。

だけど、お金のかかるリフォームや、家づくりをする前には、是非一度真剣に考えてほしい

と、十二の家は考えます。