おうちコラム

2022-11-10 12:12:00

生き方を整理して隙間をつくる

暮らしの事バナー.jpg

暮らしも人生も、螺旋を描くように上昇していけたらいいなと思うことがあります。

急な坂のようでなく、螺旋階段を上るように上を見たり下を振り返ったりしながら

ああでもないこうでもないと思い、だけど少しづつ変わっていきたい。

 

暮らしも人生も家も、同じように考えられます。

そしてその上昇するときに必要なのが、案外整理整頓だったりします。

 

整理整頓することでこれまでの人生を振り返ることができます。

(なんでこれを買ったんだろう?なんでこれはずっとここに置いてあったっけ?)

など、今までのことや、日常の何気ない暮らし方の癖などを発見して、変えていきたいな

と思うこともあります。

また、整頓していくと余白がでてきます。

余白の威力にハッとすることもあります。

余白ができれば余裕が生まれ、新しい選択ができます。

これがゆっくり螺旋のように上昇するコツなような気がします。

 

日々整頓し、整理する。

その繰り返しが大切だな、と十二の家は想います。