おうちコラム

2023-02-16 12:12:00

敵は我が家にあり

おうちのことバナー.jpg

広田(綾乃の夫)です。

実は先日10年以上前に家づくりに携わらせていただいたお客様から「エコキュートが壊れた」と連絡をいただいた時のことです。エコキュートに限らず設備はどうしても10年前後が耐久年数となります。また、最近のように寒い日が続くと、エコキュートや給湯器の故障が相次ぐものですが、それはさておき、うちの家内の綾乃さんは「給湯器が壊れたら中部電力に言ったら直してくれるもんじゃないの?」と真顔で聞いてきたときに我が妻ながら恐怖を覚えました。「耐久年数ってあるんだぜ?」「壊れたものが全て無償で交換or修理してくれるんじゃないんだぜ?」色々な恐怖が込み上げてきました。長年住宅に携わってきましたが、こんなことを言う人は初めてです。まさかそれが我が妻とは。今から十二の家のモデルハウス兼自宅を建てていくのですが、これは今まで私が出会ったことのない超絶クレーマーの家を建てることになるかもと、震えながら図面を書いている今日この頃です。 ……楽しみです!