おうちコラム

2023-06-26 09:30:00

十二の家のおうち

広田夫妻親&友の射場です。

先日岐阜県本巣市にて十二の家のおうちが完成したのでお伺いしてきました。

P6240316.JPG

 

シンプルで無駄がなく、それでいてとてもやさしいおうちで、広田夫妻が手掛けた家なんだなぁと感慨深い想いでした。建築場所も「ちょうどいい立地」でした。本巣市中心部には車で10分もかからず行けるものの、建築地は柿畑や畑、田んぼに囲まれた立地で「ゆっくりした時間を楽しめる場所」でした。それでいて平屋のおうち。最&高ですね!外構もとても素敵なのですが、今後畑を計画している広田夫妻。なんでも広田氏はトウモロコシが作りたいとのこと。私にも何が作りたいか尋ねられたので「ししとう」「しいたけ」「枝豆」と、とりあえず酒のつまみになりそうなものを羅列していくと、ハイボーム大好き広田氏は「いいねぇ!」と全肯定。私が調子に乗って「ハイボールやジントニック呑みたいからレモンとライムも植えて欲しいなぁ」とワガママを言うとなんと埋まってましたよ、レモンとライムが!!しかも既に小さい実をつけていましたよ!最高。完成から早くもたくさんの方が十二のおうちを見にこられましたが、みなさん居心地が良いから滞在時間が長い、あっという間に時間が過ぎていく、そして広田夫妻全く営業しない。もぅちょいガンバ!ただ、そのまったりとした感じが心地良い家にマッチしていて、家+広田夫妻=十二の家なんだなぁと改めて思いました。予約制ではあるものの平日はもちろんのこと、夜も見学できるおうちとのこと。家づくりを検討されている方はもちろん、忙しい毎日に疲れてちょっとゆっくり生きていきたいと思う方も、一度このおうちは体感してみてもいいかもしれません。ちょっと温かい気持ちになって帰れますよ。

イベント詳細はこちらから