おうちコラム

2023-11-11 09:08:00

家庭菜園

S__123199510 - コピー.jpg

こんにちは。広田です。

 

11月ってこんなに暑かったかなあ、外気温度25℃って、あ!来週末薪ストーブイベントだった どうしよう どうもならん」と思いながら庭に水をまいていたときに、ご近所さんの師匠が「畑はまだはじめないの?」と声をかけてくれました。

 

「はじめたいのですが、まだ手つかずで」と答えると、師匠が「たまねぎは手間がかからないよー 80センチ×150センチの畝があれば来年の春には50個くらいできるよ 土をおこしたら苗をあげるから」と教えてくれました。

 

「本当ですか!やったー」とはりきって11月の夏日に、土をおこしてみたのですがなかなか思った通りにいかず、「むずかしい」と思いながらもなんとか形にすることができました。すると師匠が「これ、あげる」といって、肥料と石灰とビニールシートを一式くれました。

 

さっそく頂いた肥料と石灰を土に混ぜてビニールシートを被せてみました。はじめてのため不格好でしたが、なんだかそれなりに愛着がわいてきました。そして数日後に師匠から頂いたたまねぎの苗を教えてもらいながら植えました。

 IMG_8523.jpeg

IMG_8524.jpeg

こうして師匠のおかげで家庭菜園をスタートすることができました。

なにからなにまでいただいて、手取り足取り教えて頂き本当にありがとうございます。

新しい楽しみがひとつ増えました。

次は何を植えようかな。